入院生活、時間の潰し方について

 

今回は、入院生活時の暇潰しについて、私の体験談を記載してみようと思います。

基本的に入院生活は暇?な感じがします。でも、それは体調が良い時の入院生活です。体調が悪い時は、何もしないで回復に努めるのが良いです。(さわってスマホくらいです)

あと、時間がいっぱいあるので資格を取ろうと猛勉強するパターン、本当に必要な資格なの?ともう一度考え直した方が良いです。無駄に終わるケースが多いです。目標に向かって一生懸命やるのは、努力です。それは暇潰しにはならないと理解しました。
(時間に余裕があるから、決してやっては駄目だとは思いませんが、資格取得はオススメしません)

そんなこんなで、約2年間の入退院でやって来た暇潰しは…。

【体験談】
まず、入院生活にはリズムがあり、「起床時間からやる事」と「消灯時間からやる事」に別れます。(例えば、消灯したらテレビ駄目ですよ。とか制約がありますから、そっからスタートする事とかになります)あと、食事が3回あります。この時はサスガに暇ではないのでテレビ観るくらいです。

そんなこんなで、オススメは

1.スマホいじいじ
ネットでニュースみたり、いろんな情報を取り入れます。入院中はスマホ中毒かってくらい皆さんスマホをいじいじしてます。(時間を気にせず、いつでも24時間オッケー!ですね)

2.スマホアプリ(ゲーム)
ハマり度合いの少ない、直ぐに止めれるゲームがオススメです。なので、私はパチスロアプリなどで遊んでます。育成系は、注意です。そればっかりやってしまい、他の楽しみに時間が使えません。しかも、退院時も継続して、育成系を続けてしまい時間的に勿体ないです。どうせやるなら、1~2個くらいですね。(私はジョジョ好きなんで、ジョジョSSだけ継続してやってます)

3.ビデオオンデマンド系(映画、海外ドラマ)
なんといっても、これは時間を潰せますね。Huluなどを契約して、海外ドラマを観れば英語も覚えるし、凄く時間を使います。(履歴書に趣味、映画鑑賞と書いても問題ないくらいです)ただし、デメリットとして途中で止めれない(もしくは中断してしまう)パターンが多いです。観てる途中で診察になんてよくあるパターンです。

4.株、FXなど
最近は、株価の変動も激しいし、FXなんかも小さな金額からチャレンジ出来る事が多いです。FXは、24時間トレードしてるので大きな利益を出すのではなく、遊び程度?勉強程度でスタートすると楽しいかも?です。(因みに、私は2万円程度でFXでチャートの予測を勉強してます)

5.YouTube
YouTubeは、やはり暇潰しになります。まぁ、検索するのは昔観て楽しかった番組って感じですね。
紙ウサギロペとかガラクタ通りのステインとか、ダウンタウンの番組とか都市伝説とか、ジャンルも色々です。

6.オンラインゲーム
ノートPCを病室に持ち込んでる人も多いと思います。私も持ち込んでます。しかも、ゲームコントローラも持ち込んで、たまにゲームをしてます。(ドラクエとかモンハンをしてます)ゲームも時間を潰せますが、やはり中断のタイミングが難しいです。先生が診察に来た時とか点滴が始まった時とかタイミングが悪いです。(昼間にゲームして、子供とコミュニケーションとってるオッサンって…(笑))

7.電子書籍
最初は本を買ったりもしてたのですが、やはり場所を取るので電子書籍に変更しました。電子書籍で漫画を読んだり、参考書を購入したり、小説を読んだりするのは、やはりオススメです。電子書籍は、暗い所でも読めるのがメリットですね。デメリットは、目が痛くなるとか充血してしまう場合があります。治療中は目も労りながら治療したいので、その点も考慮しつつの電子書籍はオススメです。

8.資格取得
一応、時間が多々ある為に資格取得の勉強もしてみました。FP3級とかその他にもちょろちょろと。でも、まだ入院してます。退院したら資格が役立つか、確かに役立つように狙って勉強しましたので、ほんの少し役立ちます。でもその程度です。やはり資格は国家資格の難易度が高いものを目指さなければ意味がないと気付きました。その資格を取得して、今後に役立てたい!そう思わなければ、もしかしてあまりメリットはないのかも?(そう思い、私は最近は資格取得をやめて、英語学習にしてます)目標は、東京オリンピック時に外国人とコミュニケーションを取る、そしてオリンピックを楽しむです。

そんなこんなで、色々とやりつつ時間を潰してます。

少しでも、皆さんの参考になれば良いです。

でわ

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

にほんブログ村


とくとくBB


クロックス オンラインショップ

コメントを残す

サブコンテンツ

ドクターシーラボ

温泉アドバイザー

こども写真館プレシュスタジオ

DMM FX

カラーミーショップ

GMOインターネット

LANDS’END

ランズエンド LANDS' END

Yahoo!ショッピング

パルシステム

Hulu

クロックス オンラインショップ

クロックス オンラインショップ

『ロリポップ』レンタルサーバー

タニタ オンラインショップ

タニタ

U-NEXT

Re:getA(リゲッタ)

Re:getA(リゲッタ)

Club toto

DHC オンラインショップ

DHCオンラインショップ

GROUPON

JTB(国内旅行)

法人ETCカード

鉄道チャンネル



このページの先頭へ